五稜ヶ丘記念碑清掃作業 2014年(平成26年)6月15日

2014年6月15日(日)午前7時より、同窓会中村会長はじめ14名にて
函館五稜郭町の函商五稜ヶ丘記念碑の清掃作業に取り組みました。
ブラシやタワシを使って記念碑を磨いたり、伸びた草を刈り取る除草作業をしました。

清掃作業には14名の方々に協力頂きました。大変有難うございました。
来月の総会懇親会(7月19日)に遠方からご参加される多くの同窓生が
訪れる記念碑はお陰さまで綺麗になりました。


清掃作業の様子を何枚かの写真にてホームページへUPしました。ご覧ください。
下のサムネイルファイルをクリックしますと、大きな写真ファイルでご覧になれます。新しいページが開きます。

清掃前・草刈前

会長の挨拶

草刈りスタート

清掃スタート

清掃

清掃

清掃
裏側も清掃
草刈り

清掃

草刈り

清掃

間もなく清掃終了

最後の仕上げ

最後の仕上げ

綺麗になった記念碑
をチェックする会長

清掃作業に参加の皆さん
記念碑は五稜郭タワーの近く、ラッキーピエロの向かい側にあります。
函商五稜ヶ丘記念碑 
函館商業学校(旧校名 北海道庁立函館商業学校 現校名 北海道函館商業高等学校)の校舎は
1922年(大正11年)7月、元町からここ五稜ヶ丘に移り、更に1970年(昭和45年)3月、
昭和町に移るまでの約半世紀この地にあった。この間ここを巣立った同窓生は約2万に及ぶ。
士魂商才を校是に激動の時代にも質実剛健に生き抜いた五稜健児達の栄光の年輪を深く刻む
ものとして、当時の校門をここに移設、90周年記念として校章マーキュリーと共に
永遠に残すものである。
   1976年7月          函商同窓会

メール

函商同窓会HPご案内目次ページ