五稜ヶ丘記念碑清掃作業 2017年(平成29年)6月25日

2017年6月25日(日)午前7時より、同窓会中村会長はじめ役員の方々にて、
本年度も函館五稜郭町の函商五稜ヶ丘記念碑の清掃作業に取り組みました。
ブラシやタワシを使って記念碑を磨いたり、伸びた草を刈り取る除草作業をしました。

 函商札幌同窓会 佐藤新会長も清掃作業に駆けつけていただきました。
誠に有り難うございました。m(__)m 

 
清掃作業ご苦労さまでした。
記念碑はお陰さまで綺麗になりました。大変有難うございました。
詳細は来年3月発行の会報五稜ヶ丘第63号をご覧ください


清掃作業の様子を何枚かの写真にてホームページへUPしました。ご覧ください。
下のサムネイルファイルをクリックしますと、大きな写真ファイルでご覧になれます。新しいページが開きます。
記念碑は五稜郭タワーの近く、ラッキーピエロの向かい側にあります。
函商五稜ヶ丘記念碑 
函館商業学校(旧校名 北海道庁立函館商業学校 現校名 北海道函館商業高等学校)の校舎は
1922年(大正11年)7月、元町からここ五稜ヶ丘に移り、更に1970年(昭和45年)3月、
昭和町に移るまでの約半世紀この地にあった。この間ここを巣立った同窓生は約2万に及ぶ。
士魂商才を校是に激動の時代にも質実剛健に生き抜いた五稜健児達の栄光の年輪を深く刻む
ものとして、当時の校門をここに移設、90周年記念として校章マーキュリーと共に
永遠に残すものである。
   1976年7月          函商同窓会

メール

函商同窓会HPご案内目次ページ